わいの日記

わいの日常を綴ります。

便利屋の仕事術

今日は3連休明けで注文の処理をメインにしました。

 

自分は会社の業務のほぼすべてに携わっている「便利屋」です。

 

良い風に言ったら「オールラウンダー」

 

まぁ便利屋なんですが。

 

居なくなった人の仕事を請け負っていく(やらされていく)うちにどんどん仕事の幅が増えて、今や

【営業 経理/総務 貿易 商品企画 在庫管理 ネットサイト運営 その他雑務。。。】 

 

・・・たぶん西日本で一番くらいの便利屋なんじゃないかなと自負しています。

 

自分の給与の3倍を稼いで英語を話せる経理っていますか。

 

何度も線路に飛び降りたい気持ちにもなりましたけど、

身についているのでいい経験だったと思っています。

 

こういう便利屋の自分がいつも心がけているのが、

「やらないことを決める」こと。

 

これだけ仕事の範囲が広範囲だと、あれやこれやと仕事の問題や課題が出てきて

「もぐらたたき」のような仕事しかできなくなるので、

前日の夜に翌日は何をすべきかをきっちり書いて、それ以外は極力やらない。

 

特に「どうしてもこれに集中したいんじゃ」って時は、絶対にやらない。

というか、することを諦める。

 

別によっぽど緊急の要件じゃない限りは1日くらい放置していても問題はないです。

 

「明日やらない事を決める」のがその日の最後の仕事。