わいの日記

わいの日常を綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Facebookを退会しました

今日付けでFacebookを退会しました。 アカウントが正式に削除されるのは12/30とのこと。 8年ほど続けていたSNSだけに退会するときは未練やらFacebookでしかつながっていない知人との関係が途絶してしまうことの喪失感など、いろいろありましたが 昨日友人関…

やってみたい副業

今日、副業が解禁されるというニュースを受けて、いろいろやってみたいことを挙げていきたいと思います。 副業解禁 企業の懸念は山積み | 2017/11/13(月) 12:54 - Yahoo!ニュース インターネットオークション 一番手っ取り早いのが要らないものを売るオーク…

便利屋の仕事術

今日は3連休明けで注文の処理をメインにしました。 自分は会社の業務のほぼすべてに携わっている「便利屋」です。 良い風に言ったら「オールラウンダー」 まぁ便利屋なんですが。 居なくなった人の仕事を請け負っていく(やらされていく)うちにどんどん仕事の…

英語ネイティブが一番覚えるのに苦労する外国語

さっきこの動画を見てました。 Top 10 Hardest LANGUAGES to Learn 英語話者から見た難しい外国語TOP10というものです。 スウェーデン語、エストニア語、中国語、、と来て 第三位 アラビア語 第二位 韓国語 栄えある第一位は、、、、 日本語!!! なぜか、…

付き合い残業はアリか

残業について。殴り書き。 自分は基本的に自分の仕事が終わったらさっさと帰るタイプなんですが、 付き合わないといけない雰囲気ってあるじゃないですか。 日本的な風土というか、一緒にいないと仲間じゃないというか。 帰れない、というか帰ってから影で何…

やる気が出ないときの対処法

わいです。 今日は体調がすぐれないので仕事をセーブすることにしてます。 ボードに外出と書いて簡単な用事を済ませて 喫茶店にいます。ダメ人間です。はい。 職場のやる気の無い雰囲気と太一不良で事務所にいるのが億劫だったので息抜きをしようと思い立っ…

香港でマックを食べました

1週間ほど中国香港に出張いってました。 海外出張の食事でまず間違いないのはマクドナルド。 今回もかなりお世話になりました。 後半は少し体調を崩して得体の知れない現地のものを食べれないってのもありましたが。 帰りの空港でチェックインを済ませて腹ご…

香港用SIMカード買いました

近く香港に出張に行くので、 前から試してみたかった海外用SIMを購入しました。 なんか色々あったけど 7日間で2GB使えるやつにしました。 香港マカオ限定 大陸本土は使えません。 大陸行く人は別の買ってください。 実質4日しか居ないし、2GBあれば十分。 お…

ゲン担ぎ

今日コンビニで買い物をしたら 不吉な数字が出ました。 (何故画像が横に表示されるかは謎です) 666ってあっちのホラー映画かよ。 自分はゲン担ぎする人間なので 気にはしていたんですが、 今日は営業して注文取れなかった… こう言う日もあるか…

天下一品を食べました

わいです。 昨日浴びるほど酒を飲んで若干二日酔いだったので お昼はラーメン食べました。 天下一品 濃いのが食べたかったのでこってり味を選びました。 ダイエット中ですが、ガッツリいっちゃいました。

週末家族サービス お昼ご飯を作りました。

わいです。 週末は家族サービスで昼ご飯を作りました。 冷麺風そうめん 自宅にそうめんの在庫が溜まっていて、処理しろとのご指示を戴きまして クックパッドを見ながら作りました。 特製スープが絶妙に美味しく仕上がり、 写真は汚いですけど美味しかったよ…

歯周病ケアをしよう

わいです。 今朝は野球の朝練のはずが雨で流れてしまったので、しばらく惰眠を貪っていました。 わいは22時頃に帰宅してから 洗濯物取り入れたり 洗い物したり 米研いだり トイレ掃除したり 時々嫁に八つ当たりされたり するので、疲れてリビングで死んだよ…

新人が配属されたけど教え方が分からない

わいです。 先日派遣の子が自分の部下として配属されました。 配属の名目は「経理補佐」。 経理の負担が少し減る予定でした。 わいとしては「経験者で、出来れば男性」を希望していたのですが、 大人の事情で「経理未経験の女性」が配属されてきました。 ま…

月曜日は早く帰ってビールを飲もう

お盆からの2営業日からの2連休からの今日。 「あーー明日も休みだったらいいのになー(´ω`)」 と思いながら無印のダメ人間専用ソファーに埋もれていたら、いつの間にか朝になってました! とりあえず気合いを入れて、腹をくくって出社しますが、 週明けに20…

ドアが開いてるのに電車からなかなか出てこない人の対処法

わいです。 先日電車に乗ろうとしたら、降りてくる人に妨害されました。 狙ってた座席に座れませんでした。 人が降りてるのに乗車しようとしてるわけじゃなくて、降車しきったタイミングで乗ろうとしてるのに 乗車する人を避けるわけじゃなく、我が物顔でゆ…

朝練しました

長かった盆明け2営業日が終わり、土曜の朝は数名の有志と共に野球の練習をしました。 守備と打撃。 。。。ゴロが取れない。 野球部に所属していた中学以来まともにボールを触ってないというか、ブラックな部活で野球が大嫌いになったので、以来野球を避けて…

聞き流すだけで英語がうまくなるなんて嘘だ

どうも。 営業も貿易も経理も総務も何でもやるオールラウンダーのわいは毎年恒例の海外出張が来月に控えています。 あっち行ったら会話は基本的に英語で、TOEIC500点台の自分が通訳をするのでそろそろ英語の勉強を再開しないといけません。 わいの勉強法はTO…