わいの日記

わいの日常を綴ります。

英語ネイティブが一番覚えるのに苦労する外国語

 

さっきこの動画を見てました。


Top 10 Hardest LANGUAGES to Learn

 

英語話者から見た難しい外国語TOP10というものです。

 

スウェーデン語、エストニア語、中国語、、と来て

 

第三位

 

アラビア語

 

第二位

 

韓国語

 

栄えある第一位は、、、、

 

 

日本語!!!

 

 

なぜか、「よしっ!!!」とガッツボーズをあげてしまいました。

 

「難しい外国語」というネガティブな内容ですが、

やっぱり一番ってなんでもうれしい。

 

「難しい日本語を話している俺すごい」

「だから俺英語できなくて当然!」

、、、とかいろいろ不純な動機が潜在的にはあるんでしょうが、

やっぱり一番はうれしいですよ。

 

海外の動画でNo1, Japanese !! って言ってくれるのが、まず嬉しいw

 

動画の内容が英語ネイティブ向けってことは話者がイギリスとかアメリカでしょうから、距離が離れるごとに言葉の難易度が上がるには自然なことなので、ユーラシアの一番東の果てにある日本の言葉が難しいってのは理解に易いのですが。

 

言葉って距離が離れればそれだけ理解するのが難しくなるようで、実際東京の人が青森弁や薩摩弁とか沖縄弁を理解できるかというとたぶん無理でしょうし、大きなくくりの言語も同じなんだろうなと思います。

 

自分は中国によく出張に行くことがあるのですが、漢字の安心感は半端ないです。

 

最悪英語がダメでも、漢字で何とかなるという安心感は僕にけた違いの安らぎをもたらします。まぁ中国語は話せませんが。

 

まぁなんていうか、日本語を話せて良かったなと思いますw