わいの日記

わいの日常を綴ります。

Facebookを退会しました

今日付けでFacebookを退会しました。

アカウントが正式に削除されるのは12/30とのこと。

 

8年ほど続けていたSNSだけに退会するときは未練やらFacebookでしかつながっていない知人との関係が途絶してしまうことの喪失感など、いろいろありましたが

昨日友人関係でいやなことがありまして退会を決意しました。

 

自分はネガティブ思考で何かいやなことがあるとすぐに投稿してしまう癖やら、学生時代に政治に興味があったので、政治関連の投稿が多く、

過去の投稿を消したいという気持ちは前からありました。

 

今の友人を残して過去の投稿を一括で削除したりとかもできるようで、

実際に試してみましたが、自分のPCスキルでは限界があるようで、

中途半端にやるくらいならいっそのこと0からやり直したほうがいいと思いました。

 

楽しかったことなどの思い出がすべて消えてしまいますが、

しがらみも同時に消えたので、スッキリしました。

 

退会はしましたが、今度も活用していく方針なので

さっそく新しいアカウントを作成しました。

 

今年末までは前のアカウントが残っているので、一時的にだぶりますが、

プライベートオンリーの過去のアカウントから、今回は少しオープンにして、

浅い交友関連の人とのやり取りとかも入れれたらと思ったりしています。

 

一番いいなと思ったのが、新しく追加される人が自分の過去のネガティブ系の投稿を見る機会が完全になくなること(今後新しいアカウントでネガティブ系を投稿したら別だけど)。これで新規の人も誘いやすくなる。

 

これで2018年は心機一転できるってわけです。