わいの日記

わいの日常を綴ります。

聞き流すだけで英語がうまくなるなんて嘘だ

どうも。

 

営業も貿易も経理も総務も何でもやるオールラウンダーのわいは

毎年恒例の海外出張が来月に控えています。

 

あっち行ったら会話は基本的に英語で、TOEIC500点台の自分が通訳をするので

そろそろ英語の勉強を再開しないといけません。

 

わいの勉強法はTOEICのリスニング教材を聞きまくること。

 教材をずっーーーーーーと聞いていたら英語耳になって外国人の話す会話がスラスラ入ってくるようになります。
 

というかこれ使って最近TOEICの勉強再開しました。8年ぶりに。

説明が丁寧で試験対策にはピッタシです。分かりやすい。

 

でもこれも、もともと英語を普段から少しでも使ったり、基礎があるからで

何もベースが無い人が聞き流しても話せることはまずないし。(あったら教えてほしい)

やっぱり勉強ですよ。

 

学問に王道はなし。