わいの日記

わいの日常を綴ります。

新人が配属されたけど教え方が分からない

わいです。

 

先日派遣の子が自分の部下として配属されました。

 

配属の名目は「経理補佐」。

経理の負担が少し減る予定でした。

 

わいとしては「経験者で、出来れば男性」を希望していたのですが、

大人の事情で「経理未経験の女性」が配属されてきました。

 

まず資料整理や請求書の発行などの経理か総務か分からない業務をしてもらってますが、

なんせ未経験だから自分からしたら「え、これ分からないの マジで」ってのがよくあり、教え方に戸惑いがあります。

 

昔の自分と同じようなレベルだけれど、わいは完全に丸投げされて我流で技術を身につけたので教え方が分からない。

 

「これくらい出来るだろう」と思って任せた仕事がチンプンカンプンだったり、、、

 

人を育てるのは時間がかかるってことか。